« RPGツクールVX体験版が動かなかった件について | トップページ | サンプルゲーム『レクトールと黒獅子の紋章』体験版 »

2007年12月18日 (火)

RPGツクールVX(体験版) Vistaで起動できない場合についての回避法(画像あり)

今度は画像ありで説明します。

ハードウェア DEPをお使いのPCがサポートしている場合、RPGツクールVX(体験版)が正常に起動できない。↓下記のように強制終了する

Error

これを回避するためにシステムの設定を変更してやる必要があります。

Sys1_2

コントロールパネル→システム

左にあるシステムの詳細設定からシステムのプロパティ のウィンドウを表示させる↓

Sys2

パフォーマンスの設定ボタンをクリック↑

パフォーマンスオプションというウィンドウが出てくるのでデータ実行防止タブをクリック↓

Sys3

次に選択するものを除くすべてのプログラムおよびサービスについて DEP を 有効にする  に選択し、追加ボタンをクリック。↑

ファイル選択画面になるのでRPGツクールVXをインストールしたフォルダからRPGVX.exeを探してOKを選択。

(通常はC:\Program files\Enterbrain\RPGVX-trial\(体験版の場合))

Sys4

↑開くボタンをクリックするなり!

そして、RPGツクールVX(体験版)を起動しなおすと↓

Vx1

↑起動画面(念願のRPGツクールVXや~~~!!!)
VistaのPCで動いたで~~~~~新しいPCにした甲斐があったもんや~~~~!!!

Vx2

↑エディタ画面

とりあえずサンプル(体験版のやつ)をやってみますかぃな。↓

Vx3_2

おお、さすがにNewPC!!60FPSで作動中・・・↑

Vx4

↑チャラララ~ン♪お~~~~起動した!!それにしてもきれいですね~~~。

Vx5

↑すごい戦闘アニメーションにもかかわらず、60fpsをキープ。

ちなみに・・・↓

Taskma

大体25%~50%前後で作動している模様・・・

滑らかモードにしても50%はきっています。

新しいパソコンっていいですね♪

フルスクリーンにしてみた↓

Fullscreen

↑周りに黒枠が出てしまうのは仕方がないですね。

640x480で初期化している関係でしょう。

あとどっかのブログでしたかな?

ウィンドウサイズをRGSS2で変更できるらしいです。

ただ、最初にそれをやっておかないと大変だそうです。

これで、RPGツクールVX の製品版も動きそうなので一安心です。

ただ、DEPを切らなくてはならないのは少し不安です。

つまり、メモリの管理に不具合があるということです。

おそらく、内部でバッファオーバーフローしているのではないかと・・・。

それって、セキュリティに物凄く不安がありますね・・・(^^ゞ

修正パッチ等が出ることを祈りましょうかな・・・

エンターブレインに連絡してもいいけど、体験版だし、メールフォームがなく電話か書面での回答しかないそうです。

メールフォームぐらいつくれや!!

と突っ込みしたくなったイノビアなのでした。

ふぅ。久々に長い文章を書きました。それだけ熱くなったからなのでしょうか?

これで終わります。

|

« RPGツクールVX体験版が動かなかった件について | トップページ | サンプルゲーム『レクトールと黒獅子の紋章』体験版 »

コメント

こんにちは、フィレスです。
RPGツクールをVISTAで起動できない方がちょっといまして…
申し訳ありませんが記事をお借りしていきます。
よろしくお願いします!

投稿: フィレス | 2008年9月 7日 (日) 12時27分

記事の引用でしょうか?
別にかまいませんよ~(^O^)/

別のところに転載しても構いません。

投稿: イノビア | 2008年9月 7日 (日) 19時57分

質問おねがいしますヽ(´ー`)ノ

RPGツクールVXのソフト本体(体験版じゃない)はVISTAで起動できますか?

投稿: NICO | 2009年1月24日 (土) 10時14分

同じ方法で出来ますよ♪
僕もvistaでやってます(°ω°)

投稿: ツクラー | 2009年3月15日 (日) 21時28分

はじめまして(*゚▽゚)ノ
俺の場合XPなんですけどこれとおんなじ感じで起動できなくて困っていたんですが、この記事の方法を試してみたらできました!
本当にありがとうございました( ^ω^ )

投稿: 初心者 | 2009年7月 7日 (火) 16時29分

おぉ、うまくいきました!どうやったらいいかわからずあきらめかけてたところでした。ホントにありがとうございますbleah

投稿: M.O. | 2010年2月 4日 (木) 20時08分

うあああ!できましたできましたっ♪
パソコンがバグったのかと思ってた…笑
とにかく、本当に有難う御座いますっ!

投稿: ワット | 2010年7月29日 (木) 13時26分

参考にさせていただきました、
ありがとうございます!!!!!

投稿: ちえる | 2011年2月 8日 (火) 15時23分

ありがとうございました(´∀`)
無事起動することが出来ました!!

投稿: わふ~ω | 2011年4月18日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116423/17407867

この記事へのトラックバック一覧です: RPGツクールVX(体験版) Vistaで起動できない場合についての回避法(画像あり):

« RPGツクールVX体験版が動かなかった件について | トップページ | サンプルゲーム『レクトールと黒獅子の紋章』体験版 »