« ビデオカメラ購入。 | トップページ | ホットカーペットの分解してみた。 »

2008年1月 4日 (金)

ハードウェアDEPを無効化するソフト(研究中)

只今、ハードウェアDEPを無効にする(プログラム毎に)ソフトを開発しているですが、最初はレジストリいじるだけじゃんと考えていたのですが、どうもそれでは駄目みたいです。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\AppCompatFlags\Layers

上記レジストリに記録されている訳なんですが、これを変更しただけでは設定が更新されないみたいです。

プロパティからやる方法でないと何故かうまくいきません。

↓せっかく作ったマニュアルがお陀仏です。

DEP無効リスト登録・解除ツール マニュアル

注意!このソフトはセキュリティ上好ましくない操作を行います。自己責任でお願いいたします。

初回起動時に 読み込みエラーが表示される件


目次

  1. このソフトの概要
  2. 使い方
  3. 便利に使う
  4. 最後に

1.このソフトの概要

Windows XP SP2以降でソフトウェアDEP及びハードウェアDEPをサポートしています。
メモリ空間を監視して、セキュリティ上問題があればプログラムをエラーにして強制終了させます。
しかし、この機能が有効だとまったく起動できないソフトウェアも存在します。
DEPを無効にするのはセキュリティ上問題ですが、無効にすることでほとんど動くようになります。
(例えば、RPGツクールVXとか。)
DEPの設定はシステムのプロパティで変更できるのですが、奥のところにあるため変更が面倒です。
(これは、プログラム単位で指定する場合のみです。全体を無効にするならこのソフトは必要ないでしょう。)
このソフトはDEP.exeに実行ファイルをドロップするだけでDEP無効リストに登録が可能です。
解除する場合は解除する実行ファイルをドロップするだけです。
※DEP.exeをダブルクリックするだけでは作動しません。

↓DEPが有効でメモリ空間に問題があるとエラーになります。
Error
↓DEPを無効にする設定ウィンドウは奥のほうにある。
Sys3

目次へ戻る


2.使い方

※初回起動のとき以下のメッセージが出る場合があります。
Image1
これはDEP関連の設定をWindows側で行っていなかった場合に表示されます。
レジストリを新規に作成してから終了します。
慌てず、もう一度ドロップすれば正しく作動しますのでご安心ください。


DEPを無効にしたいプログラムの実行ファイルをDEP.exeにドラッグ&ドロップしてください。

Howtouse1
すると・・・
Howtouse2
とメッセージが表示されます。これでこのプログラムに対してDEPが無効になりました。
逆に、DEPを有効にしたい場合は上と同じ事をしてください。
Image3
が表示されれば成功です。

尚、Windows側のDEPを無効にする機能と連動している関係でレジストリをいじっています。
トラブル回避のため、実行するたびにログファイルとレジストリ復元ファイルが作成されます。
万一、レジストリが壊れてしまった場合はバックアップのレジストリファイルで復元可能です。
保存場所は、dep.exeがあるフォルダです。.regをダブルクリックで復元できます。

目次へ戻る


3.便利に使う

デスクトップにdep.exeのショートカットを作成しておくと便利かもしれません。Howtouse3

一つ言っておきますが、ドロップできるのは実行ファイル(EXEなど)のみです。
ショートカットからdep.exeにドロップしてもDEPは有効になりません。
あと、Windows側のDEPの設定と連動しています。
Howtouse4

目次へ戻る


4.最後に

何度も言いますが、
このソフトはセキュリティ上好ましくない操作を行います。自己責任でお願いいたします。
PCが壊れようが作者は一切責任は持ちません。

このソフトはレジストリ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\AppCompatFlags\Layers
をいじって実現しています。これはXP SP2,Vistaとも共通のレジストリです。

レジストリをいじる関係上バックアップをとりながら作業を行っています。
もし、おかしくなってしまった場合は同じフォルダにある、*.regをダブルクリックすれば復元されます。

目次へ戻る


製作者:イノビア(メールはHP内のメールフォームでお願いいたします。)
ホームページ:(ひねくれソフト工房)http://homepage2.nifty.com/MJHS/

以上配布されていないソフトウェアの亡骸のmanualでした。

|

« ビデオカメラ購入。 | トップページ | ホットカーペットの分解してみた。 »

コメント

dep.exeはどこにあるのでしょうか?
教えて下さい。

投稿: | 2009年4月18日 (土) 14時33分

このソフトウェアは不具合(というかまともに動かないので)配布しておりません。

Windows Vistaの場合は
システムファイルに中に直接ダイアログを表示できるプログラムが最初から入っています。

C:\Windows\system32\SystemPropertiesDataExecutionPrevention.exe

投稿: イノビア | 2009年4月19日 (日) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハードウェアDEPを無効化するソフト(研究中):

« ビデオカメラ購入。 | トップページ | ホットカーペットの分解してみた。 »