2008年1月20日 (日)

430MHz 2エレメント八木宇田ビームアンテナ プリンテナ

Sany0080

430MHz 2エレメント八木宇田ビームアンテナ プリンテナ

軽い!40g

FOXハンティング・ハンディトランシーバ 用(送信可)

らしいです。

こんど組み立ててみます。それよか、陸上無線第2級の試験が控えているのですが、試験会場がゴミ処理場内のコミュユニティなんたらというところらしい。

4アマをとったときの会場「江間忠ビル」ではありませんでした。

あそこはタバコ臭いなぁ。親父臭ぷんぷん。

でも小学生も結構いました。

そういえばこんなことを12月16日に神奈川工業高校で発表しました。

「あなたも帰りは、モールス仲間」
ハムフェア2007 報告レポート

 いつもは無線関係のイベントは土・日曜日になっていることが多く途中参加が多かったのですが、この日は夏休み中だったので最初の開場前から参加することができました。
 開場である東京ビックサイト西2ホールに30分前に到着したはずですが、すでに開場前からとても長い行列ができていました。オープンセレモニーのテープカットの後入場が始まり、行列が一斉に開場内のブースへ入っていきました。
 僕たちは、行列の真ん中ぐらいのところに並んでいましたが、入場すると既にブースには見渡す限りの 人、人、人!の状態でした。ブースには無線関連機器メーカーのコーナーや工作コーナー、各クラブコーナーでは活動内容の発表やジャンク品や中古品の販売などが賑やかに行われていました。
 指定された場所に僕たちは着きましたが既に仕事が始まっており、やることがなかったので、先生が他のブースを見てくればとおっしゃったのでまわることにしました。ブースには中古の無線機器やパソコンなどのジャンク品、電子部品などが販売されていました。今年のハムフェアのキャッチフレーズは「あなたも帰りはモールス仲間」であったのでモールス信号に関するブースも多かったです。
僕の友人は袋の中に電子部品がたくさんはいっていて1個100円で売っていたのを買っていました。僕はハンディの無線機が安く売っていないか探しましたが、中古でもやはり1万円以上のものばかりで、財布の中には5千円しか持っていなかったので、甘かったなぁと思いました。来年のハムフェアにはもっとお金を持ってこようと思いました。
 交代する時間になったので「全国高文連アマチュア無線専門部設立準備会」のブースへ戻ってきました。仕事の内容はブースに訪れてくれた方々にプリントなどを渡したり話したりしました。しばらくはお客さんが少なく暇でしたが、しばらくすると、iCOMの営業担当の人が訪れて、アンケートに答えてほしいときました。アンケートの内容は「アマチュア無線暦はどれくらいか?」「自分の無線局は持っているのか?」「どんな無線機があったらいいか?」などを聞かれました。ハムフェアに来ていたのは おじさん やお爺さんが圧倒的に多く、高校生がとても少なかったです。それに、無線をするには免許が必要で受験するのに費用が結構かかり、お小遣いなどの収入が少ない学生にとっては痛い出費です。さらに、免許を取得しても、無線機なり道具なり色々必要になってくるので、気軽に高校生がアマチュア無線をやれる環境が整っていません。必要最低限の機能をもった無線機や学生割引等があったらいいとiCOMの営業担当の人に要望しました。
 その他にも他のブースの方々からコールサインを書いて欲しいと頼まれましたが、自分のコールサインは持っていないので学校のコールサインを書くことにしました。いろいろな方々とアマチャア無線のことについて話すことができ、とてもいい機会になったと思いました。
 無事にブースの仕事が終わり、そのあとビンゴ大会とアマチャア無線の報告会を行いました。僕の高校の発表に番になると先輩が発表しました。「部員全員にリグを支給!」というのが画面に表示されると部屋全体に「えぇ~!!」という声が上がりました。発表が終わると恒例のビンゴ大会が始まりました。僕はなかなかリーチにならず、結構ドキドキしていました。結局ビンゴになりましたが、当たったのはブタの貯金箱でした。
 僕の学校は模試の試験があるので日曜日の方は参加していませんが、1日だけでも結構楽しむことが出来ました。
 感想は、先ほども記述しましたが、高校生が圧倒的に少ないと思いました。高校生以下の入場は無料なのですから、コミケなんか行ってないで、ぜひハムフェアにも来て欲しいと思います。(^_^;)
 あと何度も記述しておりますが、高校生がアマチュア無線をやるにはまだまだ金銭面でのハードルが高いと思います。僕たち平成ハム生まれが積極的にアピールや活動・宣伝をしてそういう問題を解決できたらいいなと思っています。

・・・なげ~自分でも長いなあと思っています。

Pig

↑ビンゴ大会でGET!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

STANDARD VX-3

そして本日の記事もアマチュア無線の日記です。

STANDARD VX-3

について。

Sany0081

受信周波数が504KHz~999.900MHzまで
送信周波数が4アマの144~146MHzm430~430MHzまで

変調方式はFM

盗聴器検出機能

JRや消防無線などの周波数がプリセットされています。

ワイヤレス機器の周波数を調べる機能

などなど、面白そうな機能が満載だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

14日ぶりの投稿だ・・・

インターネットさん、お久しぶりです。14日ぶりに登場しました~。

やっぱり、2週間たつと、掲示板の荒らしがひどいねぇ~。

ここの同盟加入をお願いしたいものです。⇒リンク (管理人はもち、イノビアです。)

しかも2年経つのに現在分かっている加入者が1人とは・・・(意識低いね~。というかサイトがヘボなだけ!?)

ここで話が変わりますが、地上デジタル対応ハードディスクレコーダー(DIGA)が我が家にやってきました。

テレビは2年前から地上デジタルでしたが、ビデオ(DVDレコーダー)は地上アナログだったので、画質は良くありませんでした。

地デジは綺麗ですね~。やっぱり。しかも外出先で遠隔操作ができるので、とても便利です。

家にある、メディアの数はビデオテープよりDVDの媒体の方が多いのですが、まだまだビデオテープがたくさんあります。

なのに、HDDレコーダーを買う前まではちゃんと前々のビデオデッキが動いていたのに、買ったあと、急に動かなくなりました。(中で、火花が飛び散るような音がします。火事になる~。)

と、ビデオは諦め、廃棄処分しようとおもっていたら、前のビデオつきDVDレコーダーで動かすことができました。(これ、壊れていたのに~。なぜ?神の仕業?)

-家のテレビやビデオの歴史-(分からない方は↓を見よう)

テレビ(ブラウン管14インチ)-「ソニー製」-(1987)-(2007)

ビデオデッキ-「ビクター製」(1992?)-(1995)(故障)

テレビ(ブラウン管20インチ)「シャープ製」-(1993)-(2004)(故障)

ビデオデッキ-「シャープ製」(1995)-(2007)(故障)

ビデオデッキつきDVDレコーダー-「ビクター製」(2004)-(2007~)(1度修理してまた故障したが復活?)

地上デジタル対応 液晶テレビ-「ソニー製」 (2005)-(2007~)

地上デジタル対応 400GB W録画 DVD対応ハードディスクレコーダー-「パナソニック製」(2007~) (最近の家電は壊れやすいからなぁ・・・不安。)

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

100000hitに備えて・・・

ひねくれソフト工房がまもなく100000hitになりそうなので、記念イラストを作っていました。

公開は100000hit越えしたらです。

どうでもいいことですが、↑の結界師のイラストに白尾と斑尾がいますが、尻尾が見えてませんね。尻尾が白いのは白尾、まだらなのが斑尾なのになぁ。

・・・って本当にどうでもいいですね。尻尾なんかなくても分かりますけどね・・・。聞き流してください。

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

人間の欲の深さ・・・

最近、短縮URLからのアクセスが急増しているんですね。

やっぱり、短いと覚えやすいからかな?

だけどSEO対策では短縮URLは推奨されないそうです。

なので、独自ドメインをとりたいところなのですが、I have a no money.です。

いろいろ、漫画とか買って読んでいますから別にストレスなんてたまりませんが。

(お勧めは、結界師でしょー!!やっぱり・・・)

まっ、いいか♪(いや、何が?)

| | コメント (0)